いよいよ2017年が終わろうとしています。今年もお客さんに支えられてなんとか一年やってこれました。
今年は色々ありすぎて一言で言うと「激動」なんだけど、自分たちのためにも振り返ってみたいと思います。
10位 夜空のさくらんぼ狩り開催
友人との会話から始まった初の企画。夜にさくらんぼ狩り?って感じだったけど楽しかったな。また来年もやります。
9位 ユキコさん桃の収穫デビュー
今までは母と二人の作業でしたが、選手交代でユキコさんがバトンを受け取りました。
選果するときの目は鋭い!かもw
8位 ワークショップ開催
ほぼ園主の趣味のようなノリでしたが、講師の塩澤さんのマニアぶりがすごかった2回のワークショップ。
こう言うのもっとやっていきたいです!
7位 日経ビジネス(オンラインにも)に載る
感謝祭の時に取材を受けて日経ビジネスと日経ビジネスオンラインに取り上げていただきました。
CASE 5 元・子供の教育に問題を抱えた人
さくらんぼ狩りに来る観光客でにぎわう山梨県南アルプス市。果樹園に向かうために高速バスを降り、1分ほど歩いたところに、金丸直明氏(45)の果樹園、金丸文化農園がある。兼業農家だった父親から12年に引き継いだ、桃とさくらんぼを栽培する農園だ。
収入源多様化で不作も怖くない
農業を一生の仕事にするには安定的な収入が必要です。多様な収入源の構築に動く農家や、支援するサービスが出始めています。
6位 さくらんぼの値上げ
かなり勇気がいったのですがさくらんぼの値段を4000円/1kgから5000円/1kgに値上げさせていただきました。お客さんがかなり減るのではないかと思っていましたが杞憂でした。
値段以上のものを作れるようにこれからも精進していきます。
5位 桃のジェラードを作る
友人の知り合いにジェラードが作れる人がいることがわかり試作。かなり好評でした。
来年のさくらんぼ狩りシーズンにはお出しできると思います。
4位 ロゴマーク制作
金丸文化農園のロゴを友人のデザイナーさんにお願いして作ってもらいました。
僕らの想いを素敵なロゴにしていただきすごく満足しています。そしてどこにいっても褒められるのがまた嬉しいのです。
金丸文化農園 | 株式会社フォーユー | スマホアプリのUI/UX及びWebデザインやロゴデザインなどグラフィックデザイン全般で多くの開発に携わらせて頂いております。
金丸文化農園のロゴをデザインさせていただきました!「金」の上の部分と、「丸(=●)」を組み合わせてデザインしています。また上の部分は屋根でもあり一つ屋根の下、家族や家族同然の仲間(人)が集う場所を意味しています。下の丸い部分は、さくらんぼや桃であり、果樹園の地図記号をデザイン化したものです。
3位 初の農作業体験
農産物以外での初の収入があったイベント。
今年いくつか開催したイベントは全てはここから始まった感があります。
自分たちにとって苦労の種だった作業を喜んでもらえるのが驚きでした。
https://kbnouen.jp/?p=1093
2位 ブレスト会開催
感謝祭はこのブレスト大会でのアイディアがあったからこそ開催できたイベントでした。
自分たちの頭では絶対に出てこないアイディアばかりでした。そして自分たちを助けてくれる人がいることに驚きと感謝の気持ちが湧きまくっていました。
https://kbnouen.jp/?p=1250
1位 感謝祭大盛況
何と言っても感謝祭がてきたことが僕たちにとって自信になったし、やりたいことが具現化できたと思っています。
きつい農作業を一緒におこない、BBQで労をねぎらいながら繋がっていく感覚がたまりませんでした。
まとめ
10個じゃ収まらないくらい今年はアクティでエキサイティングな一年でした。
これからも皆さんに見守られながら、皆さんの笑顔を作れるような農園にしていきたいと考えています。
そして来年はさらに飛躍していきます!!
ちなみに時点の11位は桃のアウトレット販売が好評でした(^^)
コメント